2017年1月12日木曜日

乳酸菌甘酒



coboLabさんで乳酸菌甘酒のテイスティング
なかなかバランスをとるのが難しい

同じお米と同じ麹 教室で仕込んだものと
麹は同じものを使いそれぞれお米を選んで仕込んできたものを
テイスティング
同じ条件でもなんかみんなそれぞれ違うんだよなあ

一般的な甘酒とミキとも違う お米のヨーグルト 
甘酒は本州で飲むと美味しく感じるのですが
沖縄では重い甘さに感じる 
ミキはおいしいのですが おなかごろごろする
調味料として使うことが多かったが
これはいろんなので つかえそう

発酵させた食べ物がすべて いいとは思いませんが
どうせ食べるのはナチュラルなプロセスを踏んでできた物をいただきたい

麹が手についてかぶれたり 天然酵母を吸い込むとぼーっとしてしまったり
体にいいはずなのに?アレルギーかとおもっていたが

今回勉強しなおしたおかげで 理解がふかまりました

おだやかに体にはたらいてる感じがするので
苦しくないし

アドバイスいただいたので もう一度試作



0 件のコメント:

コメントを投稿